百度で沸騰 このエントリーを含むはてなブックマーク

お客様の携帯ページのセッションログが非常に多い! 多すぎる!!
調べてみると、6秒に1回程度、1時間に600アクセス、定期的にアクセスがある。
1日だと14400アクセスにも上るし、サーバーへの負荷も大きい。

ログの中身を見てみると、IPアドレスはほぼ同じ、見覚えのない「.cn」のドメイン。
調べてみたら犯人がわかりました。
中国ではYahooよりも有名な検索サイト「百度(Baidu)」でした。

クローラーのくせに「robots.txt」をも無視をして情報を集めてるそうです。
うちのサイトは去年の11月頃からこの状態が続いています。
月に40万回以上もクロールする必要ってあるのでしょうか・・・?
何が知りたいのか理解不能、バグなのかもしれませんね。

中国向けの商売はしていないので、クローラーはお断りする設定にしました。
やちまうの戯言」さんの貴重なご意見通り「60.24.0.0/13」で制限するとばっちりでした。
ありがとうございました。
ちなみにconfでまるごと制限しちゃいました。^^



ナンバー1ダックをゲット。
お腹の辺りを押すと「よーく考えよ〜♪ お金は大事だよ〜♪ アフラック♪」と鳴ります。
携帯に付けるにはでかいけど・・・、可愛いからいいか。



こちらは、5人のオーケストラのたまご。
それぞれの楽器の音で「アフラ〜ック♪」、うーむ素敵だ。

あひる達に癒されつつ、百度の怒りを平熱に戻しました。

遅い朝食は、大戸屋で味噌ハンバーグ定食とコーラ。
昼食なし。
夕食は、から揚げ、野菜炒め、玉子焼き、ワカメスープ。
夜食は、鮭おにぎりとおかかおにぎり。


本日は、見積もり作成と仕様の検討と設計作業。
昔作ったツールをちょと修正すると使えそうなので、こちらの修正を開始。
これが使えると、I/O操作やマニュアル動作が簡単に作成できる。
本動作も、これを利用して作成できると楽になります。
今回はボリュームがある割りに時間がないので、1からベタで打つより
早くできます。


関連記事:やちまうの戯言
関連記事:ふと思う--ちょっと考える

投稿者 cross : 06:51 | こんな毎日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.crosssoft.jp/tt_tb.cgi/112

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2007年2月 >
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      




サイト内検索

足からの働きネットワーク

使い勝手の良い簡単ショッピングカート
入谷式足底板 足からの働き研究所



Vector 携帯
BlogPeople
    BlogPeopleに登録
    登録するとあなたのブログ
    がリストに追加されます。

PR