禁煙補助薬 チャンピックス錠 このエントリーを含むはてなブックマーク

ここの所、薬局などで見かける禁煙パッチ「ニコチネル」を見るたび、「これなら止めれるのかな?」と
思い気になってました。

既出の「ニコレット」は禁煙ガムとして有名でしたが、聞くところによると、最初は1日に40粒とか50粒
とか噛むことになるらしい。
度合にもよるのでしょうが、12粒で1200円ほどするので、ヘビーな方は1日に5000円以上かかる事に・・・。

そこで「ニコチネル」についてマツキヨで聞いてみると、丁重に答えて頂きました。
病院で使っている物と同一な物で、やる気があれば効果があるとの事。
「病院だと安かったりするの?」と聞くと、病院では、もう1サイズ大きい物もあり、今では禁煙外来の
専門医がいる所では保険も利用できるようになったので、問診や検査などが面倒でなければ3割
(薬代だけ)負担で買えるとの事。
元が高いだけに、それなら病院に行ってみようかな? と思い、保険を使える病医を検索し、さっそく
次の日に診察に行きました。

パソコンショップに用があり、開店前に珈琲館のモーニングで腹ごしらえ。
やるき満々&ちょと不安な状態で病院に行くと、いい感じの受付。
初診の問診表に色々と書き込み、禁煙用の票にも回答。
10分ほどで呼ばれ、血圧測定の後、「最後にタバコ吸ったのはいつですか?」
と聞かれ、「15分前です」と答えると、吸った直後だと検査の数値が大きくなるので、15分ほどして
から検査しましょう、と言われる。
確かに、禁煙外来に来る直前に吸うのはまずかったかも^^;

禁煙に関する資料を渡され、見ているようにと言われる。
その後、詳細な問診表に回答。
時間がきたので、二酸化炭素の測定・・・、数値31で、ヘビースモーカーと判定される。

いよいよ受診、ちょっと怖そうな先生で、いきなり問診表の「今までに禁煙した期間は」の所に書いた
「数時間」の所を見て、「これは禁煙じゃないですよね・・・」と言われる。
喫煙者にとっては、吸いたいと思ってから1時間我慢するのも大変な事なんだけど・・・、と思いながら、
そうですね、と一応言ってみた。

その後は、禁煙の続け方や害について、色々と説明される。
「数時間」が気に入らなかっただけで、以外と親切で優しい対応でした。

数値がかなり高いので、禁煙パッチではなく、新しい禁煙補助薬としてチャンピックス錠を使いましょう
と言われる。
調べてみると、2008年5月8日に発売された新薬で、今までのニコチンを補給するタイプではなく、
脳内に働きかけるというもの。

クリックで拡大 クリックで拡大

ニコチン中毒とは、脳内のα4β2ニコチン受容体という所にニコチンが少なくなると、ニコチンが欲しく
なる事だそうです。
チャンピックス錠は、α4β2ニコチン受容体にニコチンの代わりにくっつき、ニコチンを体内に入れても
受容体にニコチンがくっつかないようにして、タバコを吸ってもあまり満足感が得られないようにする
ものです。

ちなみに、α4β2ニコチン受容体にニコチンが入ると、ドーパミン(脳内麻薬)が放出され、満足感が
得られる、これがニコチン中毒なのだそうです。

先生に、「できますよ!」、「がんばって続けてくださいね」、と励まされ受診終了。
診察料は1900円ほどで、薬も2000円くらいでした。
これで2週間分なので、思ってたより安いです。

この薬、なんだかカッコいいw
日付を書くところもあり、毎日飲む気にさせる感じです。
禁煙開始1週間前から、徐々に薬を多くして、飲み始めてから8日目から禁煙開始です、この助走
期間って喫煙者にとってはかなり嬉しいです。

チャンピックス錠を使った禁煙はパッチより成功率が高く、5〜6割くらいの人が成功しているそうです、
なんとか成功できればと思います。


○9月10日 1週目-1日目 0.5mg
タバコは普通に吸えるので、何も変わらないし、味も変わらない。
まだ1週間あるので、かなり気が楽。
自分でも認めるヘビースモーカーなので、他の人と違って自分だけは禁煙は無理とまだ思っている。
今後どうなるのだろうか。

○9月12日 1週目-3日目 0.5mg
なんとなくタバコが不味くなる。体調が悪い時に吸った感じに似てる。

○9月15日 1週目-6日目 0.5mg×2回
タバコを吸った満足感がなくなってきた。

○9月17日 2週目-1日目 1.0mg×2回
夕方から禁煙開始。
夕飯の後、吸いたくてたまらない、薬の効果はあるんだろうか・・・。

○9月18日 2週目-2日目 1.0mg×2回
かなり吸いたくてイライラしてしまう、昨日から飴ばかり食べている。

○9月19日 2週目-3日目 1.0mg×2回
食べた後が本当に辛い、何度も1本だけ吸ってしまおうと思うが、これまでの経過を無駄にするのも
嫌なので、何とか思いとどまる。

○9月20日 2週目-4日目 1.0mg×2回 (本日)
夕方で72時間、丸3日の禁煙に成功、もう数日で辛い時期は終わると言うが・・・。
多少慣れてきた。ニコチンが欲しいというより、タバコを吸う感覚がなくて寂しい感じ。
禁煙パイポは美味しくないが、吸った時の抵抗感が落ち着く。
なんとか禁煙できそうな気がしてきた。


また続きも書きます、失敗しても書きますw


関連記事
All About
薬局のオモテとウラ
旭川の薬剤師道場
沖縄の今
双極U型ほんまのほんね
平凡でもフルーツでもなく、、、
ジェントル・ジャイアントになれるかな〜?
[チャンピックス] ブログ村キーワード

投稿者 cross : 13:02 | こんな毎日
< 2008年9月 >
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        




サイト内検索

足からの働きネットワーク

使い勝手の良い簡単ショッピングカート
入谷式足底板 足からの働き研究所



Vector 携帯
BlogPeople
    BlogPeopleに登録
    登録するとあなたのブログ
    がリストに追加されます。

PR