設定にハマる このエントリーを含むはてなブックマーク

いやー、肩がこりすぎてます・・・。
先週から今週にかけて、ずっとサーバー設定でハマり続け、ようやく動くかも
しれないという所まできました。

特にハマったのがFTPとSSL、そしてsendmail。

FTPは今まで使ったことはないけど、webminから利用できる理由でProFTPDに決定。
本買いまくり googleで検索しまくりで、なんとか動くようになりました。
ProFTPDは、ユーザーが接続した時に別途設定ファイルを作ることなく
ユーザーディレクトリがrootになるので楽です。

SSLに関しては、まだ契約もしていません。
というか、一度契約した後キャンセルすることになりました。

現在の安いSSLは携帯でのアクセスに対応してなく、携帯では「ページが表示
できません」と出てしまうので、更新したばかりのSSLを捨て、新しいSSLを契約
する事に・・・。

あるメジャーなSSL屋さんが「乗り換えキャンペーン」で、1年分無料で、さらに
他社で契約済みの残りの期間を無料で加算してくれるので、うちの場合、
1年分の金額で3年近く使える^^。

というわけで契約しましたが、金額が2年分のまま・・・。
おかしいと思い連絡メールを出し、もう一度よく見てみようと思い、キャンペーン
ページをよくよく見ると、下のほうに小さく対象のSSL会社が書いてありました・・・。
ベリサインを含む大手3社のみが乗り換え対象だそうです。
なんだこれは? 日本にいくつのSSL屋さんがあると思ってるんだ?
こんなんで「乗り換えキャンペーン」と謳ってほしくはないですね。
せめて大きく「たった3社だけですが」と書いて欲しかったです。

そんなこんなでhttpdがらみで悪戦苦闘したSSLもようやく動き、あとは携帯が
使える安いSSL屋さんを見つけるだけの状態です。

そしてsendmail。
いまさらsendmailとも思いましたが、カートソフト内部で利用しているので、
sendmailのまま行くことに。

Pop Before Smtpの設定にハマり、pop-before-smtp.plとsendmail.mcを
何度も書き直し、sendmailの再起動&メールソフトで送信、の繰り返し。
今日の所は、これでもしかしたら動くかも? てとこで一旦終了。
あとで詳しい人に確認してもらおうと思ってます。

その他にもperlやphp、MySql等のインストールも終わり、DNS設定もほぼ終了。
現在のデータを新サーバーに移すと、なんとかそれっぽく動いているようです。

そんな中、提携先からカートの変更依頼が。
サンプル商品の販売なので数量も1個固定にしたいとの事で、カートの中身を
表示した際に、数量の加算や減算のリンクを出さないように変更。
忙しいときは何かと重なるものです。

朝食は、すき焼き風うどん+生卵。
昼食は、玉子のおかゆ。
夕食は、どんどん焼き。
おやつはパイの実。

ちょっと前ですが、よく行く○○ー○で、お祝いを兼ねて、いつも来てくれるからと
アイスを無料で頂いちゃいました。



めちゃ美味かった^^

投稿者 cross : 07:57 | こんな毎日 | コメント (0) | トラックバック (0)

キッチンジロー このエントリーを含むはてなブックマーク

所用で東京駅へ行く前に、秋葉原で腹ごしらえ。
久しぶりに「キッチンジロー」に行ってきました。

大雨の中、道脇の300円パーキングに車を止めキッチンジローへ。

クリックで拡大 クリックで拡大

どうすれば「若鶏の唐揚ライス」と「魚のフライライス」を聞き間違えるかは謎ですが、
魚フライが来てしまった・・・。
「違います」と言うと、一度厨房へ持って行きましたが、シェフの方が来て「すみません、
これから揚げますので、よかったらこれも食べてください」との事で、おかずが2倍にw

滅多に食べない魚フライですが、タダだと思うと美味く感じるのは、人として未熟でしょうか(笑)

あきばお〜でSMART BUYのDVD−Rが50枚スピンドルで1480円だったので買ってきました。
300ギガ位のHDDも欲しかったのですが、秋葉原なのに地元のPC DEPOTと値段が
変わらないのでやめました。

用事を済ませると帰りは夕方の混みこみ時間帯、高速は動いてないようなので、一般道で帰りました。

朝食は、ガストでから揚げとご飯セット。
昼食は、キッチンジローでから揚げライスと魚フライ。
夕食は、セブンイレブンのおでんと冷凍ラーメン。

ちなみに、ガストのから揚げとキッチンジローのから揚げは、まったく別の食べ物です。
ジロー君、美味すぎです。
昔は柏にも店舗があり、よく利用しましたが、今はなくなってしまいました・・・。
今でも親が柏に住んでいて、たまに行くので残念です。


関連記事
ジローおじいちゃんのブログ

投稿者 cross : 23:47 | こんな毎日 | コメント (2) | トラックバック (0)

ナンがパリパリ このエントリーを含むはてなブックマーク

本日は打ち合わせ2件。

1件目は神谷町。初めて行ったので、駅を出てから逆方面に歩いてしまい、
しばらくして「おかしいな?」と思い、たばこ屋のおばちゃんに尋ねてみると
方向が逆でした。
待ち合わせていたので、慌ててタクシーで移動。
打ち合わせも難なく終了、新しいカード決済を追加する事になりました。

丁度昼になったので、銀座に移動する前に昼食。

クリックで拡大 クリックで拡大

バイキング形式で、カレーやナン、サフランライスなど食べ放題の店へ。
サイゼリヤやガストにあるフォッカチオ等のモチモチ感はなく、非情にパリパリしていて
食感が良い。
値段もコーヒー付きで1000円と安く(ごちそうして頂きましたが)、お徳感がありました。

店名をチェックするの忘れましたが、ロシア大使館の並びで出口から左に100mほどの所です。

銀座へ移動し、2件目の打ち合わせ。
こちらも問題なく終了。

サーバー移転で多忙な日々です。
移転日は10月10日に決まり、この日は夜中から朝までサーバーを止め、DNSを変更します。
動作テスト等で、朝までかかりそうです。

投稿者 cross : 23:52 | こんな毎日 | コメント (0) | トラックバック (0)

旬鮮回転寿司 北海道 このエントリーを含むはてなブックマーク

小雨の振る中、八王子と関宿町(野田市)から友達が来てくれて、飯を食わせてくれるとの事。^^

旬鮮回転寿司 北海道

旬鮮回転寿司 北海道」。
初めて入りましたが、なかなか美味しい店です。
注文するメニューも多くて、ほぼ居酒屋ですね。
回転寿司なのに、ほぼ回転してないし・・・。

寿司をメインとしている事もあり、中トロは激甘。大トロは爆甘でした。
じゃがバターやほくほくコロッケ、ほっけにチャンチャン焼き。
居酒屋メニューを満喫しました。
家から近いので、また行きたいと思います。

シダックスへ移動し、カラオケ三昧。
5人いたけど2人がほぼ歌わないのでガンガン行きました!

次の日ケロリ

仕事のほうは・・・、難航中です。^^;
前に貰った「ケロリ」に癒されつつ、明後日からまた頑張ります。

朝食は、佐野ラーメン(佐野パーキングで購入)。
昼食は、アラビヤン焼きそば(目玉焼き付き)。
夕食は、北海道で色々と。

投稿者 cross : 23:50 | こんな毎日 | コメント (0) | トラックバック (0)

イクスピアリで夕食を このエントリーを含むはてなブックマーク

土曜日は浦安の友達の家に、色々と貰いに行ってきました。
諸事情で必要な物がたくさんあり、譲ってもらえて助かりました。 どもですKちゃん。

高速が混んでいて2時の予定が夕方近くに。
荷物を車に積み込んだり、一緒に買い物に付き合ってもらったり。

食事に行くことになり、イクスピアリへ行きました。
車で10分でイクスピアリ・・・ってどうよ?
当然、ディズニーランドにも10分で着くわけで・・・。
こんなに近いなら年間パスポートは必須ですね。

飯屋を探していると突然『どーん』という音が。
そう、TDL閉演前の花火です。混みこみの中TDLの中で見るより大きく見えました。
花火だけなら、外からのほうがいいですね。

クリックで拡大
 「TRAIL TRACK」でハンバーグのグリル。
 なかなか美味しかったです。

 デザートはショコラケーキ。
 めちゃ甘です。

クリックで拡大 クリックで拡大

Folletti Gerutta」のジェラート(バニラ)も美味しかった。
結局風呂まで入らせてもらって(マンション内施設の天然温泉がっ!)、夜中にスイスイと帰りました。

朝食は、遅く起きたのでなし。
昼食は、八潮パーキングでラーメンと半チャーハンのセット。
夕食は、ハンバーグセット。
夜食は、am/pmで売ってるミートソフト麺(カレー味の方が美味しかったです)。

投稿者 cross : 23:00 | こんな毎日 | コメント (12) | トラックバック (0)

新サーバー このエントリーを含むはてなブックマーク

やっとサーバー屋さんから出来上がりの連絡が来ました。
ふぅ、7月くらいの予定だったのに伸び伸びです・・・。

サーバー移転は10月始め頃を予定してます。
DNSも変わってしまうので、浸透までは不安定な時期もあるかもしれません。

IDの登録とFTP、メールサーバー、httpd、DNSあたりの設定は完了。
MySqlやphp、perlモジュールのImageMagic、GD等もインストールできました。
後はショッピングカートのデータを移行して、テスト動作を行います。
問題ないようなら、頃合を見計らってDNSに新サーバーIPを登録します。
最初のうちは、新旧サーバー共にアクセスがある状態になりますが、徐々に
DNSの浸透で新サーバーに切り替わります。
その間、旧サーバーへのメールや売り上げを、新サーバーにデータ移行を
できるだけリアルタイムにしないとまずい事になります。
移行後の1〜2週間も、手間がかかりそうです。

ここの所、新サーバーの件もありますが、諸事情で忙しくしてます。
明日も物を取りに(貰いに)浦安方面の友達の所へ、明後日は○○教室に行かなくては・・・。
カード決済会社も1つ追加する事になり、それだけでも1ヶ月程度はかかりそうです。

アフィリエイトも順調で、マドンナの追加公演のチケットも予想以上に売れました。
私のバナーからだけでもうん十万円ほど売れたようです。

朝食は、ソフト麺カレー味(am/pmで売ってます、懐かしくて美味い)。
昼食は、菓子パン屋さんで菓子パンとコーヒー。
夕食は、インスタントラーメン。

メガネ買いました。
度も合わなくなってきたので長く使える物をと思い、ちょと高かったけど
かっちょいいのゲットです。
10日後位にできあがるそうですが、待ち遠しいです。

投稿者 cross : 04:49 | こんな毎日 | コメント (0) | トラックバック (0)
  2006年9月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




サイト内検索

足からの働きネットワーク

使い勝手の良い簡単ショッピングカート
入谷式足底板 足からの働き研究所



Vector 携帯
最新コメント
BlogPeople
    BlogPeopleに登録
    登録するとあなたのブログ
    がリストに追加されます。

PR