設定にハマる このエントリーを含むはてなブックマーク

いやー、肩がこりすぎてます・・・。
先週から今週にかけて、ずっとサーバー設定でハマり続け、ようやく動くかも
しれないという所まできました。

特にハマったのがFTPとSSL、そしてsendmail。

FTPは今まで使ったことはないけど、webminから利用できる理由でProFTPDに決定。
本買いまくり googleで検索しまくりで、なんとか動くようになりました。
ProFTPDは、ユーザーが接続した時に別途設定ファイルを作ることなく
ユーザーディレクトリがrootになるので楽です。

SSLに関しては、まだ契約もしていません。
というか、一度契約した後キャンセルすることになりました。

現在の安いSSLは携帯でのアクセスに対応してなく、携帯では「ページが表示
できません」と出てしまうので、更新したばかりのSSLを捨て、新しいSSLを契約
する事に・・・。

あるメジャーなSSL屋さんが「乗り換えキャンペーン」で、1年分無料で、さらに
他社で契約済みの残りの期間を無料で加算してくれるので、うちの場合、
1年分の金額で3年近く使える^^。

というわけで契約しましたが、金額が2年分のまま・・・。
おかしいと思い連絡メールを出し、もう一度よく見てみようと思い、キャンペーン
ページをよくよく見ると、下のほうに小さく対象のSSL会社が書いてありました・・・。
ベリサインを含む大手3社のみが乗り換え対象だそうです。
なんだこれは? 日本にいくつのSSL屋さんがあると思ってるんだ?
こんなんで「乗り換えキャンペーン」と謳ってほしくはないですね。
せめて大きく「たった3社だけですが」と書いて欲しかったです。

そんなこんなでhttpdがらみで悪戦苦闘したSSLもようやく動き、あとは携帯が
使える安いSSL屋さんを見つけるだけの状態です。

そしてsendmail。
いまさらsendmailとも思いましたが、カートソフト内部で利用しているので、
sendmailのまま行くことに。

Pop Before Smtpの設定にハマり、pop-before-smtp.plとsendmail.mcを
何度も書き直し、sendmailの再起動&メールソフトで送信、の繰り返し。
今日の所は、これでもしかしたら動くかも? てとこで一旦終了。
あとで詳しい人に確認してもらおうと思ってます。

その他にもperlやphp、MySql等のインストールも終わり、DNS設定もほぼ終了。
現在のデータを新サーバーに移すと、なんとかそれっぽく動いているようです。

そんな中、提携先からカートの変更依頼が。
サンプル商品の販売なので数量も1個固定にしたいとの事で、カートの中身を
表示した際に、数量の加算や減算のリンクを出さないように変更。
忙しいときは何かと重なるものです。

朝食は、すき焼き風うどん+生卵。
昼食は、玉子のおかゆ。
夕食は、どんどん焼き。
おやつはパイの実。

ちょっと前ですが、よく行く○○ー○で、お祝いを兼ねて、いつも来てくれるからと
アイスを無料で頂いちゃいました。



めちゃ美味かった^^

投稿者 cross : 07:57 | こんな毎日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.crosssoft.jp/tt_tb.cgi/95

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年9月 >
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30




サイト内検索

足からの働きネットワーク

使い勝手の良い簡単ショッピングカート
入谷式足底板 足からの働き研究所



Vector 携帯
BlogPeople
    BlogPeopleに登録
    登録するとあなたのブログ
    がリストに追加されます。

PR