ハードディスク50才 このエントリーを含むはてなブックマーク

ハードディスクができてから50年だそうです。
私が最初に買ったHDDは、ロジテックの20メガの物でした。
当時ソフトウェア業界では「ファジー」に対応する事が流行りだし、正解以外を全てエラーとして処理
できた事が、曖昧さや状況により判断するなどの人工知能的な感覚がソフトウェアに盛り込まれる
ようにった頃でした。

ちなみに現在ではあたりまえのようになった「ファジー」、今で言うと「ウィザード」や「自動更新」、
炊飯器で言えば「水の量や米の量で炊き上がり時間を変える」といった所でしょうか。

プロッピーディスク(主流は5インチ、8インチもまだありました)にソースを入れ、エディタで開発し、
RAMディスクでコンパイル、アッセンブルする開発環境は、徐々にソースが膨れ上がってきた
時代背景には辛い環境だったので、かなり大きく重かったハードディスクですが、紙袋に入れて
抱えて取引先に行ったものです。
重量も5kgくらいあったと思いますが、20万円以上した20メガハードディスクは、それでも最先端と
いう事であちこちの取引先(大手のNECや富士通さん等でも)で優越感を覚えたものです。


今では携帯電話にも入ってしまうサイズにまで成長を遂げ、重さも数十グラムだそうです。

朝食は、ミートソース。
昼食は、病院でモーニング(パンとゆで卵)+コーヒー。
夕食は、急に食べたくなった、お雑煮。
夜食は、インスタントラーメン。
おやつに、コロちゃんコロッケとハムカツ、スイスロール。

ここの所ブログサボり気味です。
熱っぽかったり腹痛かったりするので本日病院に行ってきました。
結構大きな病院なので待たされること2時間、自分の番号になかなか近づかないので
看護婦さんに「まだ時間かかるなら一旦家に帰りたいんだけど、どれくらいかかりますか?」と
聞いてみると「まだかかりますねぇ、一度帰られても結構ですよ」との事なので、2時間後くらいに
また来ます、と言って帰りました。
体調悪くて病院行ったのに、よけい気だるさが増していたので、ちょっと仮眠を。
起きたら既に予定の時間より3時間も後・・・、電話してキャンセルしました。
診察カードも置いてきてしまったので、明日もう一度診てもらう予定です。

携帯カートの方もあまり進んでません、今月末も危ういかもしれません。
他の細かい修正等でブログショップも進み具合が悪いし。
提携話しが決まればやる事たくさんあるのですが、条件が決まらないままだらだらと時間だけが
過ぎていく状況は、やる気を無くす効果があるようです。

関連記事 ロジテック HDD歴史観
関連記事 デジタルARENA
関連記事 日本知能情報ファジィ学会
参考記事 Yahooニュース

投稿者 cross : 01:39 | こんな毎日

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.crosssoft.jp/tt_tb.cgi/52

コメント

コメントしてください




保存しますか? はいいいえ


< 2006年4月 >
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            




サイト内検索

足からの働きネットワーク

使い勝手の良い簡単ショッピングカート
入谷式足底板 足からの働き研究所



Vector 携帯
BlogPeople
    BlogPeopleに登録
    登録するとあなたのブログ
    がリストに追加されます。

PR